2012年02月18日

BBC iPlayer を日本で見る方法

以前に identity cloaker を利用してbbc iplayer を日本で見る方法を紹介しました。私もこの方法でしばらくBBCを見ていたのですが、もっと良い方法が見つかったので今はそれを利用しています。

VPNを利用する方法です。

VPNとはVirtual Private Networkの略です。これが具体的にどんな技術なのかは理解しなくても大丈夫です。早い話がイギリスにあるパソコンに一旦接続してから、そのパソコンを経由しBBD iPlayer をみるイメージです。(実際にはパソコンではなくネットワークに接続するだけですが、詳しい話は置いておきます。)

これを利用してBBCにアクセスすると、BBCからはあたかもイギリス国内からアクセスしているように見えるため、国チェックをパスできます。

VPN接続サービスは星の数ほど会って迷ってしまうのですが、私が利用しているのは「StreamVia」です。このサービスは、イギリスのVPNに接続するための専用ソフトが用意されているので、自分でややこしい設定を剃る必要がありません。パソコンにあまり詳しくない人でも利用しやすいでしょう。

価格は2012年2月現在で、$6.40 USD(イギリスのみに接続する場合)です。色々な類似サービスを調べてみましたが、かなり安い方です。

StreamVia」のサイトにアクセスして、「VPN Single」を選びます。その中から「VPN UK」を選んで申し込めばOKです。

決済はクレジットカードが使えます。PayPalも使えるので、PayPalのアカウントを持っている人は便利でしょう。

申し込んでからしばらくすると、アカウントが Activate されたと通知メールが届きます。これでサービスが利用できるようになります。

ここからBBCを見れるようになるには少しコツが要ります。

まず、VPN(Open VPN)を利用するために専用ソフトをダウンロードする必要があります。Downloadsから自分のOSに合わせた専用ソフトをダウンロードしてください。Windows XP, 7, Vista, MacOS, Linuxなどに対応しています。

ソフトをダウンロードしたらインストールします。Windowsの場合はスタートメニューに「OpenVPN」というカテゴリーができています。ここから「OpenVPN GUI」を起動します。

*ここで忘れていけないのがパスワードのセットです。スタートメニューのOpenVPNにある StreamVia Set Password という項目を開いてパスワードを入力してください。一行目にメールアドレス、二行目にパスワードです。

するとタスクトレイにアイコンが追加されます。このアイコンを右クリックして希望のサーバーを選び、「Connect」を選択するとVPNにつながります。イギリスの場合は「UK(site2) Faster」が早くてお勧めです。

あとは普通にBBCのページに行けば、iPlayerにアクセスできます。

この方法は以前紹介した Identity Cloaker を利用するより簡単で早いのでおすすめです。
posted by aye(あい) at 19:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。「BBC 日本」というキーワードで検索してこちらのページにたどり着きました。現在ロンドン在住ですが夏に帰国します。日本ではほとんどテレビを見ないのですがBBCは好きな番組が多くて帰ってから見れないと思うと残念でした。
こちらのページ、とても参考になりました。日本に帰ったら早速試したいと思います!
貴重な情報ありがとうございました^^
Posted by summerchild at 2012年04月21日 20:26
こういうことをして違法ではないのでしょうか?イギリスはテレビライセンスというのがあって、お金を払わないと見れないですし・・・。
Posted by at 2013年02月18日 15:50
2013年02月18日 15:50 のコメントを書かれた方、違法と思われているようですが、違法ではないと思いますよ。

iPlayerはBBCが国民に無料で配信しているのですから。

ネットワークの接続のからみで日本だから見れないというだけであって、ここでご紹介してくださているのは、お金を払ってイギリスのネットワークに接続してからiplayerを見るのでまったく問題がありません!原理は同じです。イギリスにいてiplayerを見ているのと同じです。

もう少しネットワークのことをお勉強されたほうがよろしいかと思います。

Posted by ななし at 2014年03月07日 22:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/252922483
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。