2010年04月26日

ブログのあり方

このブログをどうしようかな−、と考えています。

そもそも何でブログを作ったかというと、ブログを通じてアクセスを集めて、自分の作る音楽を聞いて貰うことに繋がれば良いかなと思っていたから。

けれども元々書くのは好きなので、いろいろトピックが広がっていってあんまりまとまりがない感じになって来てる。

やっぱり一つのテーマで一ブログというのが、分かりやすいし人も来やすいと思うけど。。。

それから、最近転職活動をしていて思ったのが、仕事に繋がるような内容の記事を書いて、自分の履歴書代わりになるようなブログを作ろうかということ。IT系の会社って、応募者をググってみる位のことはしそうだし。そうしたら本名で色々やってる僕が何を書いてるかなんてバレバレだから、いっそそれを踏まえた上でなんかやろうかなと。

そうするとやっぱりある程度テーマを分けてブログを分割した方がいいのかなー。

あとは、今まではだいたい記事を書く時に、文章構成とか文章表現とか色々こだわって書いてたけど、もっと書き殴った感じの文書でもも良いのかなというのがある。まさに今書いている記事がそれで、構成とか全然積めてないし。。。

内容によっては密度の濃い文章をごくたまに書くよりも、テキトーに思いつきで頻繁に更新した方が良いのかもしれない。(ま、そういうことを言いつつ自分がRSSリーダーに登録しているのは密度の濃い更新頻度の低いブログだったりするけど。)

あとそれから何語でブログを書くのかって言うのもあるかな。例えば日・仏・英で同時に同じような内容でブログを書くことも考えたけど、かなりめんどくさそうだし。。。でもほんとにみんなに読んで貰うには英語で書くのをメインにした方が良いのかもね。
posted by aye(あい) at 14:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。青木佑太さんの「街角の子供たち」を聴かせてもらいました。
曲も素晴らしいですが声がとても好きです。
やさしくて伸びやかな声だと思います。 
素敵な歌声を
ありがとうございます。
Posted by シャドウ at 2010年05月08日 01:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。